堺市西区浜寺南町で虫歯・歯周病の予防が得意な歯医者。
ホワイトニングなどの審美歯科や小児矯正にも対応。

072-266-6480

※土曜の午後診療は14:00~17:00
木曜・日曜・祝日

072-266-6480

お問合せ・ご予約072-266-6480

オンライン予約

予約システムの詳しい使い方はこちら

小児歯科と小児矯正について

小児歯科とは

小児歯科とは、成長発育期にある子供の虫歯の予防や治療を行う診療科です。
対象となる子供の年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳児から15歳児くらいまでを対象としています。 小児歯科では、単に虫歯の治療を行うだけでなく、歯磨きの指導や定期検査などを継続的に行いお子さまのお口の健康をトータルでケアします。
子供の成長発育にあわせた虫歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全なお口の環境を育成していきます。

小児マウスピース矯正(T4K・プレオルソ)

歯を抜かず自分の力で歯並びを治す
従来の金具を使った矯正装置ではなく、歯(口)の成長する力を利用して自分の力で歯を育成していく矯正方法です。
マウスピースを装着し、口の周りの筋肉と舌を鍛えることで正しい歯列へ導きます。歯の矯正だけが目的ではなく、間違った舌位置や口呼吸のような筋機能癖を正し、歯並びや顎の発達に良い影響を与え、口周りを総合してサポートします。

マウスピース矯正の特長

特長①

「指しゃぶり」などの習癖が改善します。

歯並びが悪くなる原因には、「指しゃぶり」「爪をかむ」「唇をかむ」など多くの習癖が関係しています。これらの習癖を改善することで、歯並びを改善したり、歯並びが悪くなるのを予防したりできます。

特長②

「飲み込み」や「発音」「口呼吸」が改善します。

マウスピース矯正では、口の周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行います。この訓練を行うことで、「飲み込み」や「発音」を正しく行うことが出来るようになり、「口呼吸」が「鼻呼吸」に改善します。

特長③

装着は「日中1時間」と「就寝時」のみ

装置は取り外し可能な為、メンテナンスが簡単にできます。装着する時間帯も日中1時間と就寝時のみで問題ありませんので、装置を学校へ持っていく必要もなく、日常生活への影響がほとんどありません。

特長④

矯正にかかる費用を抑えることが出来ます。

大人の矯正は子供の矯正よりも費用がかかります。しかし、マウスピース矯正を行っておくことで、その期間が短くなったり、必要なくなる場合もあります。そのため、将来的な費用を抑えることが出来ます。

料金   99,000円(税込)

※第一大臼歯が生え揃うまで何度でも交換可能。
※矯正しても歯並びが改善しない場合は矯正専門医を紹介させていただきます。

子供向け音波ハブラシ「ソニッケアーキッズ」

ウエノ歯科で取り扱っている電動歯ブラシ「ソニッケアー」は、音波の力を利用したハブラシです。
握力の弱いお子さまでも、しっかりと歯垢を取り除く事ができ、手磨きより最大で75%多くの汚れを除去します。
お子様が磨き残ししやすい歯の間や奥歯、歯の裏などもしっかりと洗浄します。
専用のハンドルステッカーもご用意しており、お子様の好みに合わせてデザインを変えられ、歯磨きに消極的なお子様も積極的になってくれます。

楽しみながら歯磨きの習慣が身につく専用アプリと連動

電動歯ブラシにBluetoothが内蔵されていて、専用アプリを使って電動歯ブラシの使い方から、歯の磨き方のコツなどをアプリを通じて学べます。歯磨きが上手にできると、アプリ内でごほうびをもらえるシステムで、楽しみながら歯磨き習慣が身につきます。
また、保護者向けに子どもの歯磨き状況を記録・管理する機能もあり、子供が毎日きちんと歯みがきをしているかを確認できます。

ソニッケアーキッズ
アプリをダウンロード

保護者の方による仕上げ磨きも大切

電動歯ブラシを使った場合も、お子様が磨き残しやすい場所は要注意です。
必ず歯磨き後は保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。

[磨き残しやすい場所]

• 6歳臼歯(生えかけの奥歯)
  • 奥歯の噛み合わせにある溝
  • 歯と歯茎の境目
  • 歯と歯の間
  • 歯の裏側

[大人用音波歯ブラシ]

またウエノ歯科では、お悩みや用途に合わせてブラシを交換できる歯科医院専用の電動歯ブラシも取り扱っております。 詳しくはお問い合わせください。

予防ケアグッズのページへ